▼CMG「理念をデザインする」ワークショップ
名前
件名
本文
こんな方におススメです。 @ 個人事業主の方 A 起業準備中の方 B 将来独立したい方 C 手法に興味がある方 D 主催者を応援したい方(笑) 6日に行った1回目の同タイトルワークショップでは、 Dの参加者が半数でした(笑)。ありがたいことです。 そんな中、Bの立場で参加してくださった方のアンケート回答をご紹介します(本人了解済)。 Q「理念づくりで利益づくり」 というテーマが腑に落ちましたか? A 大変腑に落ちました。特に「理念がある→差別化出来る、 共感・応援を得る」という点に感銘を受けました。 Q 自分のビジネス理念について、新しい気づきが生まれましたか? A 漠然としていたものが、「機会、初志、目的」と順を追って 整理していくことで自分の言葉で理念を表すことが(まだまだ 荒削りですが)出来ました! Q ワークショップ全体を通して、気づいたこと・気になったこと などフリーでお書きください A あっという間の2時間でした。ワークショップが終わった直後は 高揚感がありました。また1日経った今日も「自分が選んだカー ドにはこんな意味もあったな」と思い、日に日に新しい気付きが 生まれていく予感がします! (ワークショップ翌日にメールで回答してくださいました) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ■さて、 事業を成り立たせるためには、しっかりと利益を確保しなければ なりません。 そのためには、ウリとなる「商品サービス」を充実させ、 「売り先となるターゲット」を明確にし、「PR方法」を駆使し、 そこ(利益確保)に迫るわけです。 まずこれをしっかりやるのはもちろん大切ですね。 ■しかし、 それだけを追求していて本当にうまくいくのでしょうか? 事業を始める上で、どの本にも必ず書いてあることは、 事業の目的をはっきりさせ、理念を立てるとこ、とあります。 ところが、理念を言葉化することは簡単なようでむずかしいため、 ついつい「あとで」となっていたりしませんか? ■そこで、 ポップなカードどボードを使って、気楽に楽しくやっているうちに、 いつの間にか以下のような成果が得られる、と思っています。 ・ビジネスを考える切り口を知る ・切り口ごとのヒントとアイデアを得る ・そこからやるべき行動が見えてくる ・何がより大切で何を優先すべきかが感じられる ・最終的に「理念」を言葉にできる(またはその素材を得る) そんな期待を持って参加してくださいね。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コメント削除
削除する場合はチェックして下さい
→
記事ページへ
⇒
HOME
All Rights Reserved by Stepup Communications Co.,LTD.
powered by
samidare