▼楽しみながら「理念」をデザインできる。

こんな方におススメです。

 @ 個人事業主の方
 A 起業準備中の方
 B 将来独立したい方
 C 手法に興味がある方
 D 主催者を応援したい方(笑)

6日に行った1回目の同タイトルワークショップでは、
Dの参加者が半数でした(笑)。ありがたいことです。

そんな中、Bの立場で参加してくださった方のアンケート回答をご紹介します(本人了解済)。

Q「理念づくりで利益づくり」 というテーマが腑に落ちましたか?

A 大変腑に落ちました。特に「理念がある→差別化出来る、
 共感・応援を得る」という点に感銘を受けました。

Q 自分のビジネス理念について、新しい気づきが生まれましたか?

A 漠然としていたものが、「機会、初志、目的」と順を追って
 整理していくことで自分の言葉で理念を表すことが(まだまだ
 荒削りですが)出来ました!

Q ワークショップ全体を通して、気づいたこと・気になったこと
 などフリーでお書きください

A あっという間の2時間でした。ワークショップが終わった直後は
 高揚感がありました。また1日経った今日も「自分が選んだカー
 ドにはこんな意味もあったな」と思い、日に日に新しい気付きが
 生まれていく予感がします!

(ワークショップ翌日にメールで回答してくださいました)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


■さて、

事業を成り立たせるためには、しっかりと利益を確保しなければ
なりません。

そのためには、ウリとなる「商品サービス」を充実させ、
「売り先となるターゲット」を明確にし、「PR方法」を駆使し、
そこ(利益確保)に迫るわけです。

まずこれをしっかりやるのはもちろん大切ですね。

■しかし、

それだけを追求していて本当にうまくいくのでしょうか?

事業を始める上で、どの本にも必ず書いてあることは、
事業の目的をはっきりさせ、理念を立てるとこ、とあります。

ところが、理念を言葉化することは簡単なようでむずかしいため、
ついつい「あとで」となっていたりしませんか?

■そこで、

ポップなカードどボードを使って、気楽に楽しくやっているうちに、
いつの間にか以下のような成果が得られる、と思っています。

・ビジネスを考える切り口を知る
・切り口ごとのヒントとアイデアを得る
・そこからやるべき行動が見えてくる
・何がより大切で何を優先すべきかが感じられる
・最終的に「理念」を言葉にできる(またはその素材を得る)

そんな期待を持って参加してくださいね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●画像 ( )
●2017.11.09
編集


記事へ
HOME

All Rights Reserved by Stepup Communications Co.,LTD.

powered by samidare