▼実践 一通のDMでお客様の心をつかむ法―ゴミ箱に直行しないDMの作り方
実践 一通のDMでお客様の心をつかむ法―ゴミ箱に直行しないDMの作り方
有田 昇 (著)
大反響を呼んだ『効果がすごい「パワーDM」の作り方』の著者が、「ゴミ箱に直行しない」ダイレクトメール(DM)の作り方を指南した1冊。著者は、マッキャンエリクソン博報堂に所属していた時から、プランニングマネージャーとしてDMの企画や制作、実施、分析に携わっていたDMの達人で、現在はDMコンサルタントとして独立している。
本書は、その著者が長年の経験から得たDM作成のノウハウを惜しげもなく開陳した、注目の書である。日本で唯一のDMコンテスト「日本DM大賞」で、「総務大臣賞」を受賞したという医者向けの円い箱型のDMや、ケーキ専門サイトへの参加を呼びかけるDM、ビジネス雑誌の購読を促すDMなど、著者が手掛けたユニークなDMの例が写真入りで紹介されており、まさに「コテコテ」の実践の書である。開封率を高めるために海外からDMを送ったという話や(結局は高くついた)、「雨の日は湿気を吸って規定重量オーバー」になるから気をつけるべきだというアドバイスも、実務家の読者にとっては参考になるに違いない。
単純に作り方を解説するだけでなく、あくまで売ることにこだわったDM作りのノウハウには、目からうろこが落ちる。ダイレクトマーケティングの現場を知りたい人にとっても興味深い1冊だといえるだろう。(土井英司)
●画像 (大 中 小)
●2008.10.21
●編集
⇒記事へ
⇒HOME
All Rights Reserved by Stepup Communications Co.,LTD.
powered by samidare