ホームページの価値は「目標達成度」と「目標達成感」ではかれます。
目標達成度につきましては...
■ CPO (Cost Per Order)
1件の成約を得るためにかかった費用
■ CPR (Cost Per Response)
1件の見込客を得るためにかかった費用
■ CPA (Cost Per Access)
1件のアクセスを得るためにかかった費用
■ BEP (Break Even Point)
損益がゼロとなる売上高 → 損益分岐点
特にこの4点から目標達成度をはかることが大切です。
ホームページにかけた費用、ホームページのアクセス数、
お問い合せ数、成約数等・・。
但し、俯瞰した場合は成約までのストーリーが
インターネット単独で完結するのかどうかによって
計算がかわりますのでご注意下さい。
目標達成感につきましては...
■ 顧客意識/顧客満足度
■ 自社意識/自社満足度
■ 共有意識/両者の交流満足度
この3点が大切です。
満足度をはかるには、
一般的にはアンケートによる意識調査がありますが
対面販売や社内ミーティングなどで
ダイレクトに得たお客様の声や自身の感想を記録する方法もあります。
お客様と社内スタッフの満足度を明らかにしながら向上するための
更にコミュニティマーケティングを推進するための
ビジネスシェアリングをオススメしています。