▼お客様の管理が手つかずで困っています(x_x)ゞ
1.今までのお客様のデータは手元にあるが活かし方がわからない
2.地元の店頭客がほとんどなので顔見知りが多いと安心していたが
ホームページを見て他所からの知らないお客様も多くなった。
3.年に数回のセールの際に住所のわかるお客様には
DMをおくるのだが反応がイマイチ・・
以上のような状況でお悩みということですね。
ポイントは・・・大きく2つあります。
1.アイデンティティの整理整頓
御社のコーポレートアイデンティティそして
社長、社員それぞれのパーソナルアイデンティティを
スッキリ&ハッキリまとめます。
2.ターゲットの整理整頓
御社のお客様を
パーソナルターゲット、コミュニティターゲット、ネットワークターゲット
に分けながら、ニーズウオンツ等のシーン毎に
スッキリ&ハッキリまとめます。
その上で
お客様との関係づくりを円滑に推進するための
システム(プロジェクトの仕組み/道具)を設計構築し
ビジネスシェアリングによってそのシステムにマンパワーを吹き込みます。
顧客から個客へ。
ひとりひとりのパーソナルアイデンティティを最大限大切にした
コミュニティマーケティングによる
お客様の管理がオススメです。
2007.09.21:Stepup
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