お客様の相談内容は要約すると
ホームページのリニューアルを考えています。
、、、といいますのもコストをかけた割に
Googleページランクの評価がかなり低いのです。
そのためか掴みも悪いのです。
更新はまめにしているのですがさっぱりです。
お客様の状況は・・
1.パンフレットを依頼している
地元のデザイン会社で作成してもらったホームページを運用。
開設して2年目になる。HTML主体でページ数は15ページ程度。
更新は簡単なCGIを用いて新着情報をテキスト入力。
HP作成費は45万円、サーバーレンタル費は月々5千円。
HTML部分の更新費として月々2万5千円。(Fax使用)
2.平均アクセスは一日当たり15件程度
レスポンスは今まで2件。成約は無し。
3.特にウェブ戦略は整えていない。
4.SEOやSEMに興味があり独学で勉強中。
5.インターネットの販促集客に期待大。
但し、結果がでない謎に悩んでいる。
お客様へのアドバイス
1.ホームページの評価サイトはあくまでも目安にして下さい。
Googleページランク、Yahoo!ページランク、Alexaトラフィックランク等
沢山のHP評価システムがあり私たちも参考にさせていただいておりますが
それぞれの独自の審査基準があり、
基準をあやまると、かえって危険性もともなう場合もあります。
もっとも重要なのは、
お客様(会社)自身の評価システム(基準)です。
その基本になるのが、ホームページ戦略の企画でしょう---略---
御社の企画を大切にした
適切なホームページの評価システムを持ちましょう!
2.リニューアルは慎重かつ大胆に!
リニューアルもやはり御社のホームページ戦略の企画を基本に
慎重に検討しましょう。
これといった戦略(計画)がないということですので
決して慌てずに・・・納得のいく【戦略づくり】からはじめましょう。
戦略が決まりましたら、、、
その戦略に最適なホームページシステムを
大胆に導入し
緻密に運用しましょう。