強いブランドづくりには「3つのポイント」があります。
1.本質のプランをつくる事。
2.品質のブランをつくる事。
3.その2つのプランをしっかり展開する事。
ブランドは「意味」と「形」によって生まれます。
世の中の全てのものはそれぞれにブランドを持ってるといえます。
ただし、、、
強いブランドとか
素晴らしいブランドとか
大好きなブランド等と言った場合
そのブランドの持つ意味合いが狭くなります。
いわゆる条件付です。
お客様の場合「強いブランドを作りたい!」とは
どういった意味合い、もしくは条件をさすのか???
そこがかなり重要なポイントです。
●●●●●で◆◆◆◆◆と言えば▲▲▲▲▲▲だ!
例)日本で高い山と言えば富士山だ!
例)うちの家族で一番力持ちと言えばお父さんだ!
例)生涯出会う人の中で最高のパートナーと言えば彼だ!
例)インスタントラーメンで結局食べ続けてるのはチャルメラだ!
例)このクラスで遅刻常習犯と言えば田中君だ!
例)2007年で最も有名になった都道府県と言えば宮崎県だ!
例)山形の秋で風物詩と言えば芋煮会だ!
参照→ ブランド(brand)
参照→ アイデンティティ(identity)
参照→ 小さなブランディング無料相談室(Small branding free clinic)
参照→ どうやったら強いブランド作れるの?
参照→ ブランドロゴを作成してもらえますか?
参照→ Stepupのブランド戦略PACK
参照→ Stepup「ブランディングカフェ」で検索