Stepup Communications Co.,LTD.

ログイン

3Cは、市場を捉えるためのフレームワーク(枠組み)のひとつ。

1.Customer(市場/顧客)

 潜在顧客を捉えるのが目的。

 市場の大きさ
 市場のライフサイクル
 ニーズ&ウオンツ
 購買までのストーリー
 購買者のアイデンティティ

2.Competitor(競合)

 ライバルを捉えるが目的。

 ライバルの本質(コンセプト/マンパワー/魅力...)
 ライバルの品質(ブランドイメージ/商品やサービス...)
 ライバルの数値(売上高/利益/市場シェア/顧客数...)
 ライバルのライフサイクル

3.Company(自社)

 自社のアイデンティティと価値を捉えるのが目的。

 自社の本質(コンセプト/マンパワー/魅力...)
 自社の品質(ブランドイメージ/商品やサービス...)
 自社の数値(売上高/利益/市場シェア/顧客数...)
 自社のライフサイクル


・・・ただし、これは競争原理に基づくマーケティング分析方法。

・・・共存共栄型マーケティングを指向するStepupの場合、
   以下の3C分析を行います。


1.Customer(顧客)

 潜在顧客を捉えるのが目的。

 市場の大きさ
 市場のライフサイクル
 ニーズ&ウオンツ
 購買までのストーリー
 購買者のアイデンティティ

2.Community(共郷)

 共存共栄の地域を捉えるのが目的。

 地域の本質(コンセプト/マンパワー/魅力...)
 地域の品質(ブランドイメージ/商品やサービス/他社...)
 地域の数値(売上高/利益/市場シェア/顧客数...)
 地域のライフサイクル

3.Company(自社)

 自社のアイデンティティと価値を捉えるのが目的。

 自社の本質(コンセプト/マンパワー/魅力...)
 自社の品質(ブランドイメージ/商品やサービス...)
 自社の数値(売上高/利益/市場シェア/顧客数...)
 自社のライフサイクル

2008.04.05:Stepup:count(1,921)
copyright stepup
powered by samidare
community line
http://yamagatan.com/
http://step-up.co.jp/
powered by samidare